家電製品アドバイザー資格 商品知識と取扱い 生活家電編 2018年版 (家電製品協会 認定資格シリーズ )
家電製品アドバイザー資格の試験に挑戦する方にとって、この本は欠かせない一冊です。家電の基礎知識はもちろん、最新の製品や技術、社会の動向など、幅広くカバーしています。家電のプロフェッショナルになるために必要な情報が、分かりやすくまとめられています。
この本の特徴は、以下の3点にあります。
豊富な図解と一口メモで理解しやすい
この本は、図や写真が多く使われており、視覚的に家電の仕組みや特徴を把握できます。また、各ページには一口メモという項目があり、重要なポイントや補足説明が書かれています。これらの工夫により、読みやすく、記憶に残りやすい本になっています。
家電の幅広い分野を網羅している
この本は、エアコンや冷蔵庫などの基幹製品だけでなく、調理や理美容関連の小型家電、さらには太陽光発電システムや燃料電池などの住宅設備機器まで、家電の幅広い分野を網羅しています。家電の歴史や進化、市場動向や消費者ニーズなども詳しく解説されており、家電の全体像が把握できます。
最新の情報や細部の変化にも対応している
この本は、2018年版として最新の情報や細部の変化にも対応しています。例えば、改正FIT法や電カシステム改革などの社会情勢の変化については、その背景や影響についてわかりやすく説明されています。また、温水洗浄便座の標準ピクトグラムや、USBバワーデリバリーなどの新しい機能や規格についても、丁寧に解説されています。これらの情報は、家電の最前線を知るために重要です。
この本の唯一の欠点は、試験対策にはあまり向いていないということです。出題範囲が広いため、この本だけで試験に臨むのは難しいでしょう。また、想定問題や模擬試験などはありません。この本は、家電の知識を深めるための参考書として使うのがベストです。
この本は、家電製品アドバイザー資格の試験に挑戦する方はもちろん、家電に興味のある方や家電量販店で働く方にもおすすめです。家電の知識とトレンドが満載の必携書です。ぜひ手に取ってみてください。
家電製品アドバイザー資格 商品知識と取扱い 生活家電編 2018年版 (家電製品協会 認定資格シリーズ )